BUTTERFLY EFFECT福岡初日☺

2017年1月17日、水曜日@福岡サンパレス

BUTTFLY EFFECT福岡初日のMC中心レポ。

 

1階席13列目。近い。久々の近さ。ドキドキ・・・。

 

1曲目。夜間飛行。

少し声がかすれているようだった。病み上がり!?と心配したけど、歌詞を間違えることなく美しく歌い上げた。

3曲目。真っ白な灰になるまで燃やし尽くせ。こちらも時々声がかすれていて心配した。

けど、そんな心配をよそに死ぬほどかっこよく歌い上げた!!!

2番の「同じように手をたたいた~」あたりの昭仁さんの表情がたまらんかった。

仕方く手を叩いた表情してた、えろかった!!

 

MC①(うろ覚えやけど)

福岡が大好きなのに、福岡に来るのは3年ぶり。

晴「1月いっぱいはチケット代にお年玉分を上乗せしてお届けしています。」

昭「なんそれ!今思いついたやろ!」

晴「心のポチ袋に~~(なんかこんな感じのこと言ってた)」

昭仁さんもお年玉分上乗せしたテンションで頑張ります的なことを言って晴一さんに話題を振ると、

晴「おっおとしっお年玉、、あれ全然言えん」

昭「ちょっと!噛むなや!wお前も噛んでどうするんwわしもよう噛むのに、二人して噛んだらいけんやろ!そこはしっかりしてくれw」

(この間晴一さんは小さい声でずっと「お年玉・・」って言ってたのが死ぬほど萌えた・・)

 

そしてタスクさんの紹介。

昭「広島県福岡、、、福岡って言ってもうたw福山出身です!福山は都会ですからね!」

「タスクの心のポチ袋はどうか聞いてみましょう(昭仁さん悪い顔してた)」

タ「全力で頑張ります」

昭「(大きな舌打ち)ちぃっ!!冷静じゃから無茶振りしても全く動揺せん!いつか焦らせちゃるからな!!w」

 

こんな感じのMCを終え歌へ。。。

ワーサタ、ダリア、ネオメロ、メリッサ、、最高、、、死ぬ、、、、

 

MC②(うろ覚え)

昭「お馴染みのナンバーを聞いてもらいました!!!」

 「って、お馴染みのナンバーって言い方古くない!?!?自分で言ったけどww」

(ツボにはまったか一人で大爆笑)

 「お馴染みの曲を聴いてもらいました!!!」

 「ふはっwwお馴染みのナンバーてwwwww」

1人でツボって笑いまくる昭仁さんは天使でした・・・・・

そして晴一さんによるBUTTERFLY EFFECTの説明!

晴「今回はスペシャルバージョンとしていつもより長めのやつで・・・」

昭「おお!言ったれ言ったれ!」

晴「あれは43年前、因島で生を受けた僕は・・・」

昭「ちょっとつっこまずに聞いてみようかww」

晴「・・・因島で生を受けた僕は、こんなに可愛い子が生まれるなんて因島で初めて!と言われていました。」

昭「ちょ、そんな話初めて聞いたぞ!!w それで?」

晴「えーーー・・・・wいつも通り話そう(笑)」

昭「ちゃんと突っ込まんと駄目ねw」

そしていつものBUTTERFLY EFFECTの説明。

晴一さんによる説明に対して、昭仁さんが飲み物飲みながら「うん!」」って返事するのが可愛すぎた・・

どんだけ可愛いんだあのおじさん・・・

そしてBUTTERFLY EFFECTの曲たち!!!

 

MC③(もちろんうろ覚え)

森出現!!!

昭仁さんぽつーーん。

客「かわいい。。。(ぽそっ)」

昭「え?かわいい?w」

客「かわいいーーー!!!!!」

昭「ちょww可愛いってwww43歳のおっさんとっ捕まえて可愛いって!(おばさんみたいな手のジェスチャーしてたw)」

(舞台袖に向かって)

昭「わし可愛いってー!!!w」

そういうところが死ぬほど可愛いよ!!!!!

昭「まあ森の中にいると可愛くなるよね。(!?)」

そしてポリリズム、スガさんトーク

昭仁さんのポリリズム美しかったなあ・・・

一歩引く歌い方を覚えた昭仁さんによるカゲボウシ!

昭「飲み物飲んだから歌います。(飲み物飲む)」

客「頑張ってー!」

昭「(飲み終わって)頑張るわいね!言われんでも頑張るよ!」

そしてカゲボウシ・・・きれいな歌声だったあ~~~・・・。

 

残りはお決まりのMC。

カゲボウシの後の晴一さんの朗読は心を奪われたよね。

自分の語彙力がないせいで表現しきれないのだけど、「ああ、私は新藤晴一という人間の言葉のセンスが大好きなんだ、彼の作り出す言葉の世界に心を奪われっぱなしだ」って思った。

2人の時は沈黙と言い1人の時は静寂という。すごいよ、発想が。見る角度が。

 

あと、THE DAYかっこよすぎたね。何あの演出?

晴一さんのギターソロと昭仁さんのシャウト。は?死ねと????

カッコよすぎて見とれすぎてしんどかったぞ。。。

かつ、こんな終盤でTHE DAYを歌っても全然声掠れてなかったから、ボイトレの効果なのかな???

最後はキング&クイーン。最近ではずっとこの曲を歌ってきているはずなのに、サビ歌詞飛んで全然歌えてなかったがwww

そして本編終了。あっという間だった。。。早すぎな。。。

もっとポルノくれよ。。。

そしてアンコーーール!!!!

毎回思うけどポルノコール早いよねw

そしてみんな登場!!!あれ?昭仁さん白くない???

釣り行ってないのかな??二の腕が太いのも気になったwww

昭「アンコールありがとう!!!みんながでっかい声で卑猥なカタカナ三文字を叫ぶからアンコールやるわいね!!」

昭「本日発表されましたが!!ドラマ、ホリデイラブの主題歌を担当します!!」

~~昭仁さんによる新曲情報的なこと。(なんて言ったか忘れた)~~~

晴一さん困り顔で手をクロスし胸を抑えるポーズ。(ちょー可愛かった)

昭「~~、ってことで3月21日に新曲が出ます!!!」

 「今日はやりません!!!」

客「えええええええーーーーー!!!!!!!!?」

晴「俺見とったもん。お客さんがみんなキラキラした顔でこっち見てた!」

昭「そんなえーっ!って言われても今日はやりません!!」

客「えええええええええええーーーーーー!!!!!」

昭「そんな言われても!わしを困らせてどうするつもり!?43歳のおっさんが大粒の涙を流して泣くぞ!!!!w」

晴「どうする?ちょっとやる?w」

昭「ほんとどうすればいいん!わしはちゃんとマスターオブセレモニーをしただけで!」

晴「そういう情報をMCで言えって指示だもんね~。どうしよ?サポメン、できる人ー?」

サポメン、全員挙手!

晴「サポメン、優秀っっっっ!」

昭「えっ!?やるの!?わし歌詞覚えとらんよ!?」

客「えーーーーーー!!!!」

昭「だって出来立てほやほやなんよ!まだ2~3回しか歌っとらんし!」

晴「わしも弾ける自信ない・・・w」

晴「え?どうするワンフレーズ?それとも1番だけ??」

nang-chang「やるならフルでしょ!!!」

客「Fuuuuuuuuuuu-------!!!!!!!!!!」

晴「ええっ、サポメン、フルでできる人?」

サポメン、全員挙手!!!!

晴「ほんっと君たち優秀だな!!!!」

晴「え、ちょ、練習させて!!失敗しても冷たい目で見ないで!!」

(マジ顔で練習しだす)

昭「え?歌うなら歌詞持ってきて!!覚えとらん!!歌詞!!」

(~スタッフさんも含めみんなバタバタしだす~)

森男がギター、タスクさんがベースを準備。

晴「新曲では森男がギターを弾きます!!!!」

晴「てか、きみたち誰か出来ないとか言わないの!?ほんと優秀だな!!」

昭「そうよね~。新曲の情報だけなら先にネットとかで見とるよね~。情報だけ伝えてやりません!はないよね~。」

スタッフさんが紙(歌詞、楽譜を書いてるやつ)を持ってくる。

昭「ちょ、紙かいな!!こんなぺらいちの紙もって歌う!?なんかスタンドない?」

晴一さん、マジ顔で練習~。

晴「(サポメンを指さしなら)君たち、できんって言っていいけんね!ww」

昭「こんなぺらいちの紙もって歌う!??!スタンドない?うーん、まあええか!」

晴「よし、やるか!」

昭「じゃあ4拍ではいる?よし、じゃあやろう!」

~~カメレオンレンズ、披露~~~~

昭仁さんは割と楽しそうに歌ってたし、普通にうまく歌えてた!

晴一さんはぶっちゃけ苦しそうにギター弾いてたww余裕のない表情だった気がした!

披露後、

昭「無茶振りで歌ったけど、めっちゃ楽しかった!!!」

昭「ミュージシャンやってると滅多にこんなことないけど、すごく楽しく歌えました!!!」

(すーぱー天使すまいる)

晴「めっちゃハラハラした~~」

昭「本当はツアーのもう少しあとからセットリストに入れようかって話をしてたのよ!まさか今日するとは思わなかったけど」

昭「こんな風に歌詞かいた紙もって歌うとかないで!!w」

昭・晴「あ、絶対にSNSに書かないでね!!!!!!ほんとお願い!!」

晴「君たちにほんとかかっとる!じゃないと明日からアンコールにカメレオンレンズを入れないといけない!!w」

昭「(後ろ指差しなら)マネージャーが頭抱えとるよ!!!w」

そして何とか話をまとめ、最後の一曲ジレンマ!!!

こーへーちゃんのブリッジ見ると、もうNAOTOさん帰ってこないのかななんて思ってしまった・・・

晴一さんの背面弾きは失神するかと思うくらいかっこよかった。。

終わって、最後みんなで万歳するときに「かわいー!」って叫んでる客いたけど晴一さんは眉間にしわよせてたなあ。。。

 

最後の生声。

晴「みんな、言って!!!!」

客「???」

晴「みんな、復唱して!!!!」

客、理解。

晴「アンコール1曲目はミュージックアワー!」

客「アンコール一曲目はミュージックアワー!」

晴「早く新曲聴きたいなあ!」

客「早く新曲聴きたいなあ!!!」

昭「福岡またちょくちょくきます!!!」

 

そして2人は舞台袖まで挨拶をして小走りでさっていきました。。。

むちゃぶりカメレオンレンズ聴けたのは最強の思い出になりました。

昭仁さんさんが歌詞の紙もって歌うなんて、もう2度と見れないだろうな。

貴重な経験でした!!!!!!!!

13列目ということで、2人の表情がしっかり見えてドキドキしっぱなしだった!

あーーーーー大好きだ。。。。。

 

そういや、ジレンマに入る前昭仁さんが

「最後にやり残したことはないか!?」ってお決まりのセリフ言ってたんだけど、それに対する返事って「飛びたいー!!!」だった気がするのに、「アホになりたい!!」になってて、ちょっとおや?って思ったw

いっつも「飛びたいー!!!」って言ってたはずなのに、いつのまに変わったのだ?!

まあ、何も言われなくてもジレンマでは飛ぶけどね!!!